2015年8月11日火曜日

オトナもコドモも、盛り上がった!親子版貿易ゲーム@チクサグリル

村田です。

昨日、8月10日
貿易ゲーム、2度目の世界銀行役を。

声をかけてくださった、主催者のりんどうまきさん
ありがとうございます。

私は、この日の前後、いろいろ予定が入っていて、
本来は動けなかった日。
でも、
お声がかかったら、他の予定の日程や主人の予定が動き始め
本当にラッキーでした。



今回も、
国連役は柴田朋子さん
もう一人の世界銀行役は前田恭子さんと
ご一緒させていただきました。

ゲーム開始直後に、ボンミスしましたが(^_^;)
初回より、落ち着いて進行を見守る事ができました。



貿易ゲームは
一言で言ってしまうと
「国ごとに分かれ、利益を競うゲーム。」
















今回は、子供との混合チーム。
意見のすり合わせ等に時間をかける
“スローペースな展開”を予想していましたが
その逆。
かなり早い段階で、動きがありました。
今回参加した小中学生たちは、大人顔負け。
とても頼もしかったです。


私達は、“窓口業務”の為、
会場を動き回る事ができません。
皆さんの会話を、終始聞くことはできません。

でも、このゲームに真剣に取り組む人たちの
“気迫”というか、“オーラ”というか…
毎回、これに圧倒されます!

集中して、本気でゲームを楽しんでいる人
途中から“お客様”になってしまっている人
何もできずに悶々としている人
他人から指示された事にひたすら集中している人…

やりとりは聞こえないけど、
表情、しぐさ、行動などから
その人がどんな気持ちなのか?
チームにとってどんなポジションなのか?
ちょっとだけ、分かるようになってきました。


いつもと違ったのは
今回のゲームは、
中部のライフオーガナイザーの知人が、複数参加。
つい、知人の動向に注目…(>_<)。

“ライフオーガナイズ”とは、
「空間だけでなく、時間や思考を整理する」技術。
その技術を取得し、広めているのが“ライフオーガナイザー”です。
詳細は(社)ライフオーガナイザー協会HPをご覧ください。


今回、さすがライフオーガナイザー!
と思ったのは、
前半
「聞き役、質問役、調整役」に徹し、
自らがすぐに行動する事はありませんでした。

なぜなら
ライフオーガナイズの特徴の一つは「ヒアリング」。
整理をいきなり始めることはなく、
お客様の悩み事を、まずはじっくりお聞きする事に重点をおくから。


しかし…
このゲームは、刻々と状況が変化します。
場合によっては、
“自分の立場”も柔軟に変えなければ、
チームを勝利へ導くことはできません。

■後半、めまぐるしく状況が展開してきたとたん
水を得た魚のごとく、イキイキと動き回るこの方は、さすが!
■終始、“俯瞰するポジション”をキープし続けた(であろう)先輩(感想、聞けずにすみません。)
■ゲーム終了後、本来の自分のキャラを発揮できなかった!と本気で悔しがる後輩

私の初回参加のふりかえりは→コチラ
柴田さんの今回の関連ブログは→コチラ



私は、プレイヤーより
やっぱり“世界銀行役”が好き。

盛り上がっている“輪の中”より
一歩引いたところから、
こんな風に見ている方が落ち着きます(^_^)。
















チクサグリルさんのランチ。アイスクリームのデザート付き。
お子様ランチも美味しそうでした。



今回ご一緒させていただいた参加者の皆様
楽しい時間を共有させていただき、本当にありがとうございました。


今日は人間ドックの後、
タカシマヤ10Fで開催されている
あそびにおいで!『100かいだてのいえ』いわいとしおの絵本の世界展へ。



娘も私も、この絵本が
大好き!
娘と一緒に、“おへや”を描いてきました。
「ぴよか」を窓口で提示すると、割引。大人200円になります。



【募集中です!読書会M-cafe@名古屋】
9月11日(金)9:30~
詳細&お申込みは

コチラ



ご興味のある方は、書籍をお買い求めの上、ご参加ください。
皆様のご参加、お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿