2015年8月22日土曜日

本日のプチ片付け~その⑭(ネットサービスの登録手続き)

村田です。


実家帰省中に、父からヘルプ。
それは、
PCの不要なデータや、メールの削除。

そして、
“片付け”に含めてよいか、分かりませんが…

電話、ネット、スマホなどの利用明細が毎月届かなくなった事に伴い、
「ネットで照会できるサービスへの登録」を手伝ってきました。


これが、ちょっと煩雑で
父親世代の70代にとっては、面倒な作業。

①封書で“お知らせ”が届く

②説明書に従って、登録手続き

③再度、会社から葉書が届く

④葉書に記載してある
URL(ログインページ)へアクセス

⑤葉書に記載されている、仮の“ログイン名&パスワード”入力

⑥通知用&連絡先のメールアドレスを指定。
ログイン名&パスワードの変更。

⑦⑥で指定したメールアドレスに、
「登録はまだ完了していません。」メールが届く。

⑧⑦のメールに記載されているURLにアクセスして、本登録完了


父がつまづいたのは、
④URLの入力
自分でも何度か試みたようですが
記載されているURLが
長すぎる…
そして、「数字&ローマ字の大文字&小文字」が入り乱れている…

結果、私の前回の帰省(①~③)と、
今回の帰省(④~⑧)で
本登録までに、約2ヶ月を要しました。

セキュリティーの問題とか
いろいろあるかと思うのですが
手続き、
もうちょっと、簡単にならないかな…。



娘がモクモク手作りファームより主人宛に出した絵葉書。
切手までオリジナルでかわいいのです♪



【募集中です!読書会M-cafe@名古屋】
9月11日(金)9:30~
詳細&お申込みは

コチラ



ご興味のある方は、書籍をお買い求めの上、ご参加ください。
皆様のご参加、お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿