2015年8月11日火曜日

人間ドックも“仕組化”

村田です。


先月から片付けを1人で頑張っているお客様をお手伝いしていて…
我が家もそろそろ、お盆休み本番ですが、
今年は“プチ片付け&ブログ更新”、毎日ボチボチ頑張ってます。

どれだけ続けられるかな?
“片付けネタ”、プレッシャーになるといけないので
今週は毎日書くのをやめておこう、と思う(^_^;)



さて、
私にとって、大切な事の一つ。
“家族と身内の健康”の為に…
本日11日は、朝から人間ドック。

聴診器を使う医師

結婚して以来、
私達は名古屋セントラル病院にお世話になっています。

設備が新しくきれい。
空いている所から検査はどんどん進み、
待ち時間がほとんどないので快適です。


医者嫌いの主人&実母を連れて、3人で。
父は持病があり、年に数回、大きな病院で検査しているので、
この日はいつも娘の保育士役。
医院のそばで、時間をつぶして待っていてくれます。


毎年、2ヶ月ほど前にスケジュールを調整し
私がまとめて予約。

検査当日、昼前に血液検査など簡単な検査結果がすぐ出て、
医者からのアドバイスも、もらえます。
(アドバイスは、夫婦や家族同席で聞く事も可能です。)


検査を受けるとチケットがもらえる
ホテルのランチも席を予約しておき、
父&娘とレストランで合流。
皆で、
「この1年は、去年より良くなってよかった。」
「この数値は、悪くなっちゃったねえ。」
と、振り返りながら、昼食を食べて解散。

5人で美味しい物を食べながら
約1日過ごすのが、“毎年の恒例行事”となっています。

毎年、
同じ時期に
同じ場所で
“やる事”が決まっているので
年の始めに「予約する予定日」から、カレンダーとスケジュール帳に記入。

優先順位の高い
ダイジな事、気が重い事、時間がかかる事ほど、
早めにたっぷり時間をとって済ませてしまうと、
気がラクだし、達成感があります。

















昨日は、“親子版貿易ゲーム”。
楽しかった!
何度関わっても、感じることは違います。
感想は、またゆっくり(^_^)。


【募集中です!読書会M-cafe@名古屋】
9月11日(金)9:30~
詳細&お申込みは

コチラ



ご興味のある方は、書籍をお買い求めの上、ご参加ください。
皆様のご参加、お待ちしています。





0 件のコメント:

コメントを投稿