2015年7月2日木曜日

Don't think. FEEL!(考えるな!感じろ!)~『7つの習慣』読書会@日進

村田です。

“貿易ゲーム”とつながりがあると思うので…
ここで、昨日の感想を。


7月1日
土砂降りの雨の中
『7つの習慣読書会』@日進へ。

今回は、
第5の習慣:理解してから理解される
(感情移入のコミュニケーションの原則)
です。

会話をしている時、コヴィー氏曰く
「ほとんどの人は、
理解しようとして聞いているのではなく、
答えようとして聞いているのだ。」と。

なので、
本で得た知識や、テクニックに頼る(=左脳を使う)だけではなく
右脳も使って、
感情を聴く、意味を聴く、行動を聴くようにすべき
だそう。


この章を読み終え
読書会後、ふと思い浮かんだ言葉は…

ブルース・リー主演『燃えよドラゴン』の名言
“Don't think.FEEL!(考えるな!感じろ!)”


画像は、アマゾンHPよりお借りしました。



動画は、You tubeより拝借。
まずは観てね!
古い映画だし、
ご存知の方、きっと少ないでしょうね…(^_^;)。



Don’t think. feel!
It’s like a finger pointing away to the moon.
Don’t concentrate on the finger, or you will miss all the heavenly glory.


「考えるな!感じろ!
それは月を指差すようなものだ。
指を見てちゃ栄光はつかめないぞ!」


わたしはこの映画の名言を、
第5の習慣に置き換えるとすると…

“月”=相手が奥底で考えていること
“指”=実際に相手が自分に話していること

ではないか?
と思ったのです。


もう一つ、
本とはちょっと横道にそれましたが
読書会の中で話題になったのが
「私は、
そしてあなたは何者なのか??」という話。

イベント等で交流会があると、
まずは
自己紹介や名刺交換がありますね?

そこで、私達オトナは
初対面の時、
その人の性格など…
その人の“本質”を理解しようとする前に
「名刺」というモノに頼り
そこに書いてある“肩書”でその人を判断し
自分との境界線を、つい、引いてしまいがち。

無理矢理、上の話とつなげると
私やあなたの“月”が、見えなくってしまうってこと。


今、ちょっと“看板”を下ろしている私も
最近名刺をもっていなくて
先日の“貿易ゲーム”の交流会でも
肩身が狭いな、とつい感じてしまい
ほとんど自分から話しかけようとしませんでした。

でも
今の私は
“主婦”が肩書のトップに来てることを、後ろめたく思う必要ナシ!
名刺を持たなくなったからといって、
今まで学んできた事が、私の頭の中から全て消えてしまったりするものではないよね?
自分の引き出しに
色々な“ワタシ”がいてもOK!
なんて話も、皆でしました。


今回は、レギュラーメンバー、やや少なめでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿