2015年7月9日木曜日

【ご案内】M-cafe@名古屋(読書会)、開催します!

村田です。

お久しぶりです。

先日、眼鏡が壊れてしまってから
度が合わない眼鏡をしています。
そのせいか、眼精疲労がひどく…
すぐに眠たくなってしまう日々が続いています。


“オトナの貿易ゲーム@名古屋”が終わって、ひと段落。
実は、メンタルオーガナイザーの資格を取得したら
開催したいと思っていた“M-cafe”。
名古屋市内で開催します!

メンタルオーガナイザーとは?
メンタルオーガナイザーのプログラムでは、
願望(動機付け)、感情(行動の学習)、認知(見方や意味付け)の3つの観点から、思考(頭)と精神(心)のオーガナイズが
できる個人を育成し、また他者の心の整え方を支援できるスキルを身につけることを目的とします。
メンタルオーガナイズに取り組むことにより、人生のストレスを軽減するための「心のしくみ」を理解し、本協会のビジョンである
「漫然と生きている人々に自分の人生をコントロールできる!ということを実感」する「自己統制感」の促進を図ることが期待できます。
(一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会HPより)


※“M-cafe”とは?

”には下記の意味が込められています。

ental:こころの
eaning:自分なりの意味を見出す
otivation:能動的に学ぶことで自らやる気を生み出す
astery:修得・達成を目指す

村田の“M”とも偶然の一致。
うれしい。


なんですが…。

私が以前より参加している
『7つの習慣』読書会(前田恭子さん主催)のように
まずは、本をきっかけに気軽に集まり、
お互いの感想を、ざっくばらんに分かち合う場になれば
と考えています。
フセンを使って、感想の“共有”も実施する予定です。


課題図書は…



しなやかに生きる心の片付け
(↑Amazonにリンクしています)

の気持ちが落ち込んでいる時に、この本が出版され…
途中から、涙、涙(;_:)。

まだ、私自身も深く読み込めていない箇所もありますが、
皆さんと一緒に、励まし合って読み進めていきたいという思いから
この本に決めました。


■日 時:9月11日(金) 9:30~11:30(開始時間変更しましたので、ご注意ください。)
■場 所:THE CUPS
      (名古屋市中区錦2-14-1 X-ECOSQ.1&2F)
      TEL(052)209-9090

      名古屋市営地下鉄東山線・鶴舞線「伏見駅」伏見地下街Dより徒歩1分
      名古屋市営地下鉄桜通線・鶴舞線「丸の内駅」5番出口より徒歩3分

※開催時間&場所を加筆・修正しました。(2015年7月17日)■定 員:5名
■参加費:1,000円+カフェでの飲食代(予定・場所によって変動する可能性あり)
■備 考:単独参加もOKです。

場所や申し込み方法等、
詳細は、決まり次第、ブログにて。
ご興味のある方は、
スケジュールを空けておいていただけると嬉しいです。


そして…
読書会は少しずつ、区切って読み進めていきます。
まだ開催まで時間がありますので
“課題図書”を各自ご購入いただき、読み進めてくださいね~。



名古屋駅からルーセントタワーへの地下通路。








0 件のコメント:

コメントを投稿