2015年7月6日月曜日

“オトナの貿易ゲーム@名古屋”ふりかえり(その③) 参加した後は…

村田です。


オトナの貿易ゲーム@名古屋”ふりかえり(その①)アンケート集計
オトナの貿易ゲーム@名古屋”ふりかえり(その②)参加指南

週末、バタバタしてまして…
たくさんの方々に、ご訪問いただいたにもかかわらず、
続きが遅くなってしまってすみません。


間もなく開催される
7月13日@春日井。
ここで世界銀行役を担当される三浦真弓さんが
先週末にアップされた記事
持てる力は、人と人との間で発揮してこそ!
(参加者募集中だそうです。)

この記事に私も同感!

参加した人が、ゲームを通じて
何を感じ
何を考え
そして、今後、
自分の日常生活に、どう生かしていくか?
いかにして、自分の行動をかえていくか?
が重要なのでは?と考えています。

先日、
『7つの習慣』読書会@日進に参加した時の感想
Don't think,FEEL!
で、お互いが深く理解しあうには
ますは“感情移入”することの重要性を書きましたが
これは、“Win-Winへの過程”の第一歩にすぎず。
もちろん、“感じているだけ”では、何も変わりません。


①Feel(感じる):まずは、貿易ゲームに参加してみる。参加した感想を味わう。

②Think(考える):ゲームに参戦してみて、他人との関わりの中で“自分”を知る。

③MOVE(動く):できることから“まず1歩”。今までの行動パターンの改善。


ゲームを通じて
“③へのヒント”がどれだけ得られるか?
は、自分次第!
自分を知りたい。
今の自分を少しでも変えたいと思っている方、
まずは是非、参加してみて欲しいな。


私にとって
6月30日に名古屋で開催した貿易ゲームは…
私が初めて瀬戸で参加した直後、
“何もできなかった自分”に
「まずは動けよ!」と自らに掲げた、
最初のミッションでした。

初回参加の感想は→コチラ


ゲーム終了後のランチ交流会では
初めて自分が参加した時の気持ちのように
「楽しかった!」
「今度は、私が是非、主催してみたい!」という声を
参加者数名の方々から直接お聞きする事ができたこと。
あの日の出会いから、参加者の皆様同士が
“新たな交友関係の輪”を広げていること。
大変うれしく思っています。
それは、“ゲームの面白さ”が、
参加者の皆様に伝わった証拠だと、私は受け止めています(^_^)。


今回、ゲームを共催したことによって
交友関係
自分自身の考え方など…
『7つの習慣』でいう
ちょっとした「パラダイム転換」が私にも起こったよう。
驚いています。


そして、いつか、
“親子で参加型”や
“リベンジ版”も、開催に関われたらいいな~♪


貿易ゲームだけでなく…
“自分が良いと思ったもの”を広めるべく、
自分の出来る範囲で、
少しずつでも、
関わっていけたらと思っています。

さあ、次は何を“ミッション”に掲げようかなー?


最後に
この度は、貿易ゲームに参加してくださった皆様、
そして、国連役・柴田朋子さん
共催に際し、いろいろアドバイスをくれた前田恭子さん
重ねてお礼申し上げます。
本当に、ありがとうございました。

サービスが心地よい、お気に入りのスタバにて

0 件のコメント:

コメントを投稿