2015年7月30日木曜日

私達には生きる意味がある~映画『あん』

村田です。

本日は、『7つの習慣』読書会@日進。

今日は、話題が多岐にわたりました。
常連の参加者が多く、話題の展開にスピード感あり。
まとめるの難しい…。
お時間ください。



帰路の地下鉄で
この読書会でお世話になっている
柴田朋子さんのブログ記事:思いがけないオフな一日
を急に思い出し、
映画を観に行くことを思いつきました。

一人で
日本映画を
劇場まで観に行くのって…
何年ぶりなんだろうか?
思い出せないぐらい、
久しぶり~♪



公式HP→コチラ
のチェックとか、下調べ一切なし。

映画『あん』やり残したことは、ありませんか?全国公開中

(画像はHPよりお借りしました。)

開始直後はどら焼き屋の店長と、おばあさんのホンワカしたものだと思いきや…
このおばあさんが“ハンセン病”を患い、若いころから差別を受けてきた、
という重いテーマが背景にあることが後に分かります。

何かになれなくても、私達には生きる意味がある。

これまた、重いテーマなんですが
とても美しい風景の映像と、
樹木希林さんのコミカルかつ存在感のある演技が
緩和してくれています。

今日の読書会で出た話にも通じるものがあったよ!


私なんて、生きていても何の役にも立ってない。
とか…、
“自信を失いかけている人”には、勇気をもらえる映画だと思います。


映画が終わったら、すぐに食べに行きました。
“冷やしぜんざい”@雀おどり


名古屋の伏見ミリオン座では
~8月7日(金)までの上映です。
ご興味のある方、是非、ご覧ください。


私、カラ~イ物も大好物でして…、
娘不在だと、
つい、“不健康で激辛なモノ”にも手が伸びてしまいます。




【募集中です!読書会M-cafe@名古屋】

9月11日(金)9:30~
詳細&お申込みは

コチラ





0 件のコメント:

コメントを投稿