2015年7月3日金曜日

“オトナの貿易ゲーム@名古屋”ふりかえり(その②) 参加指南

村田です。
今回で、私は2度目の参加。
どちらも、国連役・柴田朋子さん。

初めて共催し、
一緒に世界銀行役を担当した前田恭子さんが
早速、参加者の感想ブログを
開催レポ”として、ブログにまとめてくれました。


私達の開催告知も、参加者のブログも

「内容はネタバレ厳禁」
「楽しかったー!」
と、情報が少ない。
だって書けないんだもの…(;_;)。

わずかな情報で、
「おもしろそう!」と、参加を決意できるのは
行動力があり
好奇心旺盛な参加者の方々が多いんだろうなー
思っていましたが

ゲームに2度、参加して見てみると、
その印象を見事に裏切る人も、若干名いるのが面白い^^。

ライフオーガナイザー的には
いつか参加者の利き脳を調べてみたいかも。おそらく“インプット右脳派”が多いと思うわ~。


内容は、教えられませんが
7月は、
4日@東京
13日@春日井市で開催。
(どちらも、まだ参加者募集中!)

次回の参加者が
このブログの記事を読むかどうかは、
全然、分かりませんけど…


今回、参加者の皆様とメールのやり取りをしてみて
「こんな事も、事前にお伝えしておけばよかった!」
と思った事を、反省も込めて。


■体調を万全に整えて

アタマとカラダ、全身を使うゲーム。
チームで動きます。
思いっきり楽しむ為にも、“ベスト・コンディション”で、戦いに挑んでください!
無理は禁物ですよ~♪


■ゲームの初回はなるべく、お知り合いの少ない会場で

私は、その方が楽しさが倍増すると感じました。
会場に知り合いが多いと、つい、“いつものメンバー”でかたまってしまうので。
2回目以降は、お知り合いが多くても良いと思います。


■服装

お互いが初対面の人が多い場合、
女性の参加者の中には、服装を迷われた方も多かったのかも?
と、後から思いました。

服装自由です。
ゲーム自体は短いですが、トータルでみると長丁場。
あまりにも堅苦しい服装も、しんどいかと思います。

ちゃんとした答えになってないけど
いつもどおり

“自分らしい”服装でよいかと。
参考までに



@瀬戸
カジュアルな服装の人、多かった。




@千種
今回のメンバーは、ちょっとエレガント&コンサバな人が多かった。
私はいつもどおり、カジュアルで~♪
ちゃんとした答えにならないけどいつもどおり
“自分らしい”服装でよいかと。


■連絡メール

主催者の送信が@gmail
特に参加者が@i.softbank.jpの場合、
私からの連絡メールが届かなかったケースあり。

送信側の私の方では、“送信済みフォルダー”に入っていても
相手には届いていなかったのです。
主催者がgmailを使っている場合は、ご注意ください。


■その他
筆記用具
メモ帳もあると便利です。


■ゲーム参加後は…

もし、ご興味とお時間がある方は、
『7つの習慣』を読むことを、オススメします!
だって、
悔しがっているあなたと私へヒント、満載だもの(^_^)。




もう1つ、かけるかな?

つづく






















0 件のコメント:

コメントを投稿