2015年7月16日木曜日

“本を読まない”読書会って?!

村田です。

7月15日
狐につままれたまま、参加しました、読書会。

しつもん読書会”とは?→コチラ



講師は、神谷淳子さん
オトナの貿易ゲーム@千種からのご縁です。


“課題図書”は
『毎日がときめく片付けの魔法』




私も
もう一人の参加者、水谷妥美さんも
課題図書を間違え
『人生がときめく片付けの魔法』持参…(^_^;)。


それでも大丈夫?!
そのまま、読書会は淡々と進んでいきます。

本を手に取って
中は見ず、ワークシートの“しつもん”に答えます。→シェア

今度は、本をペラペラめくって
「事前ワークシート」の“しつもん”に答えます。→シェア

今度は、自分が本に対する“しつもん”を考えます。
→シェアして、他の人が考えた“しつもん”にも答えます。

③でシェアした“しつもん”の中から、“本日のMVQ”を決めます。


ざっと、こんな感じで進んでいきます。

ほとんど活字は追わないのに
今の自分が必要としている、
「本からのメッセージ」が浮き彫りなります。
本当に、不思議!

妥美さんは
これ、夏休みの読書感想文
「本を読み始める前に、このワークをするといいかも!」
と言っていました。

神谷さん、リクエスト受け付けてくださるそうです(^_^)。

【7月30日(木):感想文が書きたくなる親子しつもん読書会】
詳細は→コチラ
大人お1人の参加もOKだそうです。

私は、このワークで
本からのメッセージだけでなく、色々な“気づき”がありました。
それは、別記事に。

つづく




この日のモーニング♪




0 件のコメント:

コメントを投稿