2015年5月30日土曜日

部屋も気持ちも、5/30は“オーガナイズの日”

村田です。

本日5月30日は“オーガナイズの日”でした。



先日、メンタルオーガナイザー資格の合格通知を受け取りました。
でも、今はとてもとても
「困っている人の為に役に立ちたい!」という気持ちには
まだなれず…

このブログでもいろいろご紹介しているにも関わらず
サービスが提供できなくて、申し訳なく思っています。


今は日々、
身内の事、周囲の雑音など…
“色々な出来事”に揺さぶられる気持ちを
今まで学んできた“色々なツール”を使って、
自分の気持ちを平穏に保ち、身の回りの環境を整えなければ!
と、いろいろ試行錯誤しています。



■ネット断食
一番辛い時に、PCを使わなければならないお仕事が入り
ちょっと難しかったな(^_^;)。


■身体を動かす事
過ごしやすい天候が続いているので
平日は短時間でも歩く。
あとは
先週末は、台所周りを重点的に大掃除や衣類・紙類を減らす。
今週末は、扇風機を出したり、エアコンを掃除。各部屋にある通気口の換気フィルター清掃。
家族にも協力してもらい、無心で掃除や片づけ。

4月に読んだこの本



専業主婦だし、
忙しすぎる訳ではないけど
ここ1~2年
“片付け”に対して、自分にも家族に対しても、ちょっとピリピリしていたかも。
と本を読んで気づきました。

「片付けは、ほどほどでいい!」
と思えるようになってから、
我が家は気が緩み、荒れ放題だったので…
まだまだですが、
この2週間で、我が家はちょっとスッキリ(^_^)。


■読書
今まで、何となく「知るのが怖い」と思って逃げていた分野の本に手を伸ばしてみたり、
もう一度ちゃんと、自分の身につけたい知識をおさらいする気持ちで読み返したり…
「いつもよりゆっくり、ちゃんと」読むことを、最近心がけています。
読む速度が急激に落ちたので、読む前に本を厳選するようになりました。


■家族との時間
娘は年長になってから、
幼稚園で、ピアニカ、習字、科学や絵画の授業など…
今年に入って、色々な事へのチャレンジが急に増えました。

自分で「やる!」と言いだした
朝と寝る前の復習の時間。

今年の1月~始まった組体操(10月開催の運動会)の復習。
5月~七夕会(7月開催)のお遊戯の復習。
習字やピアノなど、習い事の宿題もあります。


miwa『360°』
七夕会のお遊戯の曲、
テンポがよくて、この曲を聞くと励まされます。
振付は曲が早くて、大変そう…。


余計な口出しをすると
腹を立てるので
ただ、そばに座り、黙ってその姿を見守る事しかできませんが…
この時間を捻出する為に、
家事をする時間や、家事の内容そのものを見直し中です。


さ、来月6月は
いろいろ幼稚園の行事など、予定がいろいろ。
“どんよりしている気持ち”を、この2~3日で切り替えて
乗り切りたいと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿