2015年5月14日木曜日

リラックス、どこまで歩み寄る?

村田です。

主人と暮らし始めてから
ちょくちょく“もめごとのきっかけ”になる事。

自宅での、リラックス方法です。
特に就寝時。


主人は
リラックスするにも、集中するにも“音”と“光”が必要です。

本人曰くですが
小さい頃から、交通量が比較的多い街中、それも道路沿いに住んでいて
夜中も車が通る音、サイレンなど、常に音に囲まれていたから。

確かに
主人の実家周辺は、
生活音大きい。
夜中でも、周囲が明るい。
そして、
家族みんな、野球中継をラジオで聞いたり、TVで観たりするのが大好き。
シーズン中は大変な盛り上がりです。


毎晩、ラジオを聞きながら寝ます。
できれば寝室の小玉電球をずーっとつけていたいタイプ。


そして、私。

音は無い方が好き。
寝る時も真っ暗でないと、眠れません。
音が無くても平気なので
TVもほとんど観ないし、日中、一人の時もラジオやCDも聞かなくても苦にならず。


私の実家は
山や緑に囲まれた住宅街。
夜は真っ暗。
木々が揺れる音や、虫や鳥の鳴き声。

夜10時過ぎの一人歩きは、大変危険です。
私は主人の実家に泊まるの平気。
主人は滅多に、私の実家に泊まりません。
仏壇のある和室ですし、
何かでそうで、怖いらしい…です。


















ちょっと歩けば、こんな蓮華畑が広がっています。

娘は、というと
顔立ちだけでなく味覚、嗜好、など
とても主人に似ています。

そこで、
“今の妥協案”としては…

就寝時は
*小玉電球をつける(60分タイマーで)
*主人は小型ラジオにヘッドホンを付けて、一人で番組を楽しむ

という形に落ち着きました。
ここに至るまで、試行錯誤。
結構、時間がかかりました。


なぜ、こんな事を書いているかというと…

私、子供が生まれてから
あまり“音楽を楽しむゆとり”が自分に無かった事に、最近気づきました。

それに気づいたのは
半年ほど前に、ようやく主人が
携帯をスマホに変えてから。

彼のスマホの楽しみ方は…
*TV鑑賞
*You Tubeで音楽をかけながら、毎朝、洗顔など身仕度
*移動時に、中国のラジオを聞きながら語学の勉強を
*WeChat(中国版LINE)で、海外の友人と無料通話

私、You Tubeは、たまーに使うけど
他の機能はまだ、試したことがありません(>_<)。



主人がスマホを使うようになってから
どの部屋へ移動するにも、
彼がラジオやTVの代わりにスマホを持ち歩くため、
我が家では“音楽”との距離が少し縮まりました。


最近、我が家のブームは、“JAZZ”。
夜の楽しみが一つ増えました。




就寝時
私は音が無い方がいいので
ちょっとにぎやかな感じはするけど、
これはまあ、許せる範囲かな…。

ピアノを習い始めたばかりの娘が
「こんな風に、かっこよくピアノが弾けるようになりたいわ~。」
「お気に入りのカフェにいるみたいで、いいわ~♪」と。

“お気に入りのカフェ”が、年長の彼女にある事に私はビックリ!


リラックスできる、オススメの音楽がありましたら
教えてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿