2015年3月21日土曜日

私は“その場”にいなかったんだ!

村田です。

先日3月8日に参加した、柴田朋子先生「わたし発見セミナー」。
もう一つ、言われてハッとしたことがあったのを忘れていました。

その時の記事は→コチラ:資格取得→起業だけではなく…

先生が、本日21日アップされたこの記事
→コチラ:なかなか深い、合意形成の世界
を読んで思い出したのです。


私は“話し合い”の場に参加するのが
あまり好きではありません。

それは、
*口下手
*考えている事があっても、気後れしてタイミングを逃す。
*右耳の聞こえがちょっと良くなくて、聞き取りにくい声の時なかなか頭に入ってこない。

という理由から。
だと、ずーっと自分では思ってました。

でも、
先生が、先日のセミナーで
確か
「職場でも、家庭でも、“出来ていない自分”も含めて
自分のキャラは見えるようにしておくべき。」
という話や、
その日のワークの振り返りの話に付随して、
“会議や打ち合わせ”の話をされたかと思います。

その時、
「考えているフリをしていて、“その場”にいない人がいる。」
と。

「おーっと、私だ!」と、気づきました。

大学の事務職員時代、
しょっちゅう会議が開催されていました。
主導権は教員にあり、
事務職員に発言権や決定権は、ほとんどありませんでした。

私達の役目は主に
*会議開催日程の調整
*議題の提示
*議事録の作成
*(今は廃止されましたが)弁当の手配

昔は会議が終日に及ぶこともしょっちゅう。

なので、私は
*その場にいる。
*話も聞いている(つもり)。
*先の事も考えている。
 (弁当の手配や、そっちに決まったら大学規定に反するよな…とか。)

でも、
私の気持ちや思考は
“その場”から離れ、話し合いには参加していない!

という状況に慣れきってしまいました。

なので、
今でも、結構早い段階で
「自分は、この場で発言する必要ないな。」
「頭の回転が速く、饒舌な人が他にもたくさんいるし。」
と判断してしまうと、頭と口のスイッチがオフ!

自分は
「“先の事”もしくは“他に自分ができる事”を考えよう。」
に、なってしまっていたのですね。

少人数であれば
“傾聴”は得意な方だと思っていたけど
もしかしたら、
上の空で、ちゃんと“本題”に耳を傾けていなかったのかも?

私の強みの上位にある、“調和性”や“内省”も影響しているかと…。


そこで
今日、初めて出席した、町内会の役員会議。

「ちゃんと、話を聞いてみよう!」
と、ちょっと意識をして参加しました。

ただ
初対面の人ばかりだった上、
今までの経緯が全く分からずに参加しているし
ご年配の方々が多く
「あれあれ、それそれ」が多くて、
ちょっと理解をするのが大変でしたが…(^_^;)


 
不意に“発言”を求められる場面もありましたが、
あがり症の私でも、
いつもより、ちょっとだけ、落ち着いて話せた気がします。


私にとって、これから先、いろいろな場で必要になってくる技術。
今までの習慣を改善するには
“訓練”が、かなり必要だと痛感しています。

会議への参加時だけでなく
何かをする時や
子供と接する時も
まずは
自分の気持ちが「今、ここにある」ように、注力する事。

“スピード社会”となった今だからこそ、求められている気がします。


終了後、娘とダッシュ!で会場へ。
午後から参加した「グッド・トイ・キャラバン」。

最後にインストラクターと参加者で、フランス生まれの「カプラⓇブロック」を使った遊びを。



皆で、150センチほどの高さまで積み上げ…

子供が、1ピースずつ掴んで
「せーの!」で抜き取り…




ナイアガラの滝。
素敵な木の音色でした♪




このワークショップがあるか定かではありませんが、
このおもちゃは会場においてあり、遊べると思います。

明日3月22日(日)も、10:00~12:00
名古屋国際センター・別棟ホールにて開催されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿