2015年2月5日木曜日

頼ってみて、わかったこと

 
村田です。

昨日、今日と
終日“学びの時間”でした。

この講座を受ける際、
色々なハードルがあり、
何度も受講するのをやめようと思いました。

講座当日まで、
“私には参加する資格があるのか?ないのか?”
を悩みました。





でも、思い切って一歩を踏み出すことに。
初日は、
昨年8月に受けた、メンタルオーガナイズ(SELF)
その時の記事はコチラ→実践!頭の中を、おかたづけ

を振り返りながらの、学び。

自分が8月に掲げた“目標”を、全然クリアしていない事、
むしろ、自分はそこから後退している事に愕然とし…。
頭の中が混乱して
感情をコントロールする事ができませんでした。

ご一緒した皆様、
取り乱して不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。



この2日間、
実母に2泊3日宿泊してもらい
娘の幼稚園&習い事の送迎を、初めて依頼しました。

「ここまで頼んでいるのだから、申し訳ない」
という気持ちでいっぱい。
母に少しでも普段している家事から解放させたい、
娘と私が不在の間だけでもゆっくりしてもらおうと思い、
先週から、2日分の夕食を準備。
夕方、講座から帰宅後、私が作って食べさせるつもりでした。

ここに引っ越してきて以来、
母がキッチンに立った事がほとんどなく、
わが家のキッチンは、どこに何が収納してあるか?
冷蔵庫には何がはいっているか?
など、一切説明したことがなかったから
これだけは、任せられないと思ったのもあります。


受講1日目。
予定通り、帰宅後、事前に下ごしらえをしていた物を調理して食べました。
料理以外の家事もしていたため、
夕食を食べるまでに、1時間半ほどかかりました。

すると、
年中の娘が一言。

「明日は、おばあちゃんが作ったお寿司が食べたい!
これなら冷めても美味しいから、
私とお母さんがいないうちに作っておいても大丈夫じゃない?」と。




酢飯を作る→たっぷりの白ごまと、焼鮭をあえるだけのシンプルレシピ。
私は、この上に細く千切りした青紫蘇をのせるが好き。
本日、冷蔵庫に買い置きがなく残念!



母も、
孫にリクエストされた事、
自分が頼りにされた事が、嬉しかったのでしょう。

送迎の任務も無事果たし、
洗濯物も畳んであり、
今日は私が帰宅すると、ほぼ夕食が出来上がっていました。

娘も私も、美味しい夕食を食べることができてハッピー♪

そして、もう一つ。
母に、
「何がどこにあるか、分からなくて困ったでしょう?」と尋ねると
「全然!」という返事。
私がライフオーガナイズを学び始めた、目的の一つ。
「突然私が倒れても、家族が困らない収納の仕組みをつくる。」
に、一歩近づいた!

普段、同居していない母にも、
スムーズに料理をしてもらえた事、とても嬉しく思いました。


母は娘と私が不在の約5時間(この内、2時間は電車とバスを乗り継ぐ移動時間)
で…
実家へ帰宅。
食材を買い物。
留守番をしている父の為に、昼食と夕食(我が家と別メニュー)準備。
父と昼食を食べてから、
我が家に戻り、私たちの夕食を作ってくれたという…。


孫の「おねがい!」パワー、恐るべし。

来月もあと2回、講座があります。
これに甘えすぎず、期待しすぎず、
“料理の下ごしらえ”は、しておかないと!













0 件のコメント:

コメントを投稿