2015年1月6日火曜日

足るを知る

村田です。

年末年始、
両親・義両親を含め、
自分より年上の方々のお片付けを
ちょこっとお手伝いする機会に恵まれました。

なので、
物を減らすこと
動線を短くすること
動作を減らすこと
安全性も考慮すること
“お気に入り”を厳選すること
など…。
子育て期より
“物を減らし、暮らしを縮小すること”を重視する作業が続きました。

多くの物と向き合いながら、
「私は一体、死ぬ間際にどんな暮らしをしたいのか?
どんな“お気に入り”に囲まれていたいのか?」
ちょっと考える良いきっかけとなりました。

子育て真っ最中の方々も
日々、慌ただしく過ごしているのであれば
なおさら
“自分にとって、快適な空間”が必要なのでは?

まずは
今の暮らしの中で見直しを。

毎日&週一回、必ず使うものは何か?
それらの物は、いくつ有れば良いのか?

“よく使うものと、その数”
を、まずは把握してみて。
これだけ有れば良し!
という物のみに厳選するだけでも、
空間はすっきりしてくると思います。


私は、まず…
この“ツンドク”の数を減らしていきたいと思います(>_<)。







0 件のコメント:

コメントを投稿