2014年12月4日木曜日

ママも、もっと自分らしく!

村田です。

11月27日(木)、全5回のママイキが終了。

過去の記事はこちら
チャンス到来!ママイキ@名古屋
→“5分前”に、着席できるよね?

今日からあなたもインド人?!
→“怒りのバー”は、どこ?
ほめるときのNGワード?!
区別なのか?それとも放置なのか?



最終回は、『価値』。

過去の自分、
親や社会との関わりなどを振り返り
「自分の棚卸し」をしました。
そこから、自分が持っている「エッセンス(物事の本質)」
つまり
本当に自分が
好きな事、得意な事、これからやってみたい事、などを見つけ出すワークを。

方法は違うけれど、
先日の柴田朋子先生の講座でおこなったワークと、着眼点は似ていると思います。
その時の感想はコチラ→ “自分のナカ”にある答え


このワークをしてみて
ここ、1~2年の間、
少し育児に手がかからなくなってから
いろいろ学びに出たものの、
目先の事にとらわれたり、
つまらない事で思い悩んだり、どんどん視野が狭くなっていた事に気づきました。
自分が出産する前の過去を振り返ったり、
これからの自分自身の将来を考えたりする
“気持ちのゆとり”を、ちょっと失っていたかも。

そして、このワークを通じて
今すぐは無理でも
準備さえしていれば、いつか何かを実現できるタイミングが訪れるはず!
と励まされました。

メインのテーマはこれ1つでしたが
それ以外にも
ひろっしゅコーチは今回も、
私達にたくさんのボールを、おしみなく投げてくれました。


その中でも、“今の私”に響いたのは…

①「最初からホールインワンを狙わない」
物事を始める前から、完璧を求めすぎない。
失敗しても、練習あるのみ。
やり直しがきくと、気楽に考えること。


②「自分のエネルギーの使い道を考える」
子育てで100%、自分のエネルギーを消費できているのならOK。
でも…
子育をしていてもなお、エネルギーが有り余っている人は、その使い道を間違えない事。

エネルギーを持て余していると、
ヒマをもてあまし
人をねたんだり、
他人の悪口を言ったり、
パートナーや子供に八つ当たりしたり、
他人と自分を比較したり、
浪費に走ったり…と、良いこと無し!
自分軸が無い人がSNSなどから“情報を収集する事”も、
時間やエネルギーを無駄に使うだけ。

私がいつも“心の支え”にしている
渡邊義先生のブログ
最近、同じような記事が掲載されています。

ご参考まで
羨むことと妬むこと【メンタルオーガナイズ】



③「今日は一度きり」
最後に、ひろっしゅコーチから
『最後だとわかっていたなら』という、詩の朗読が。
詩の全文は→コチラへ
















“感謝”を伝えることを、先延ばしにしない。
育ててくれた親、
家族、
お世話になった人、などなど…
きちんと“ありがとう”を伝えること。

私は、お詫びの“ごめんね”も、伝えられるときに、伝えないと!と、思っています。

そして…

今回の受講者は35名。毎回、何度も席替えしてワークをするのですが
一度もお話できなかった人も…。
本当に、今回の“ご縁”にも感謝!



さて、次回ママイキの愛知県開催は豊橋市。
すべて土曜日の開催。
平日働いているママも参加しやすい日程で、単発参加もOKのようです。
詳細はこちらのブログ→ママイキ221期@豊橋
をご覧くださいね。

講座終了後の“ランチ会”、豊橋でもあるのかな?
ご都合がつく方は、そちらも是非!
コーチと参加者の皆さんと、講座の内容をすぐに振り返る事ができて、楽しかったです(^_^)。


講座の最後に、主催者チームからの手土産のサプライズ!
“ママイキ語録”4種から好きな物が選べました。



さて…、週末は、寒くなりそう。
外出時は暖かくして、楽しい週末をお過ごしください。

上手くまとまらず、
リンクも多く、読むのが結構大変な記事、ですよね…(^_^;)。
今回も、長文に最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。


わが家のクリスマスの飾りつけ、その3
PEU・CONNUのクリスマス市で購入した、一輪挿し

0 件のコメント:

コメントを投稿