2014年11月27日木曜日

“自分のナカ”にある答え

村田です。

お久しぶりです。
先週末に開催された、娘の幼稚園でのバザー。
何とか無事に終了しました。
準備を少しずつしてきたことが
たくさんの人の力を借りて、無事に終えることができ
感無量でした。


今週は、またいろいろ学びに。
学び舎momさんで開催されている
「ママカレッジあいち」に初めて参加しました。

最初の1時間半は“ママのしごと未来デザインワークショップ”。
講師は、キャリアコンサルタントの柴田朋子先生。

前から1度、先生の話を聞いてみたいと思っていて…
この度、ようやく実現しました。

先日、先生のこのブログ記事が炎上。
本日の受講動機が、先生の「ブログ記事」という人、
福井県から小さなお子様を連れて参加した方も!

今回は
まず、自分を掘り下げる所から。
講座で、いくつかペアでワークをしました。
特に印象に残ったのが、このワーク。

「ライフタイムバリューカード」を並べます。
たくさんのカードから
最終的に自分にとって「もっとも大事」なカードを8枚ほど選び、
上から順番に並べます。




















私が“1番大事な事”として選んだカードは、
「平和であること」。

このカードが一番になるとは、思いもよりませんでした。
先生によると、これがトップに来る人は少ないそう。
他のカードも、意外なセレクト…。
でも、自分がこのカードを選んだ理由をすぐに説明できたので
“頭の片隅の、すぐ取り出せる場所”にしまってあるのだと
実感できました。

今日は、まず“未来”を考える前に
自分の“過去から現在”を振り返る事によって
自分を見つめ直した
といった所でしょうか?

先生の講座の中での一言一言、
物腰は柔らかですが、
ブログ同様、とても力強く、胸に突き刺さりました。

自分と向き合う講座、
今年はご縁のあった先生から、たくさん受講したけど
今年初め、
いやいや、
大学生ぐらい前まで遡って
この講座を受けていたら
もっと効率的に色々な事を学び、
“自分の人生の舵”を、うまくとることができたのでは…?
と、考えさせられました。


残りの30分は、Naomi先生
“子育てにとまどうママのためのあったか子育て講座”。
私は子供の健康について、一つ質問を。
扁桃腺が腫れ、熱を出す事が多い娘。
普段簡単にできる対処法はありませんか?
と質問しました。

すると先生は
「お子さんは鼻呼吸、してますか?」と。
喉ばかり気にして、鼻に注意を向けた事はあまりありませんでした。
まず、“鼻呼吸”を習慣化させること。
鼻に持病がないか調べること。
できればマスクをさせること。

お医者さんでは、なかなかゆっくり相談できない話を
先生に相談することができました。

本当に短い時間でしたが、
他にも
“個人事業主”として働くNaomi先生自身の心構えや、
資格取得の仕方など、
先生の体験談や子育てについても、
色々伺う事もできました。


そして、 明日28日はいよいよ、ママイキ最終回!
連続講座が終わってしまうのは寂しいな…(;_:)。



わが家のクリスマスの飾りつけ、その1。
かまわぬのサンタこけし。








0 件のコメント:

コメントを投稿