2014年10月7日火曜日

今日からあなたもインド人?!

村田です。


今日も、初回“ママイキ”続きを。

今までの記事はコチラ
 
 ↓
チャンス到来!ママイキ@名古屋
“5分前”に着席できるよね?

もう少し、お付き合いくださいね。


「ここにいる皆さんは、今日から“インド人”になってください!」

おそらく、ひろっしゅコーチが
講座の冒頭に、よく教えてくださっている内容のよう。
上手く、お伝えできるかしら…。


日本人は、小さい頃から
「人に迷惑をかけてはいけません。」と躾けられます。

公共の場で大騒ぎすると、白い目で見られたりする事がありますよね?
それが、良いのか悪いのか…。
自己表現が泣く事でしかできない赤ちゃんが
公共の場で泣いたりした時も
迷惑そうな顔をする人が時折いたりして、
そのお母さんは、とても肩身の狭い思いをすることが、多々あるのでは?

では、インド人の考え方はどうなのか?

「この世に生まれてきてから、
自分は他人にたくさん迷惑をかけて、
たくさんの人々に助けられて育てられてきた。
だから、今度は自分が助けられた分だけ、他人を助けてあげなさい。」と。

例えば、レストランにて。
お母さんが食事をしようとした時、
赤ちゃんが泣きだしたら
誰も迷惑がらずに
「お母さん、食事ぐらいゆっくり食べなさい。」
と、お母さんに代わり、
近くに座っている人々が
交代で赤ちゃんの子守をしてくれたりするそう。


今回の名古屋でのママイキ講座は

困っている時には、遠慮なく声をあげればいい。
その“恩返し”は、自分の準備が整った時に
困っている人へ、手を差し伸べればいいのだと。


ママ一人で何でも抱え込まず、
まずは身内と
できればママ友や、いろいろな機会に出会った人々と
そして日本中の人々と
いつか世界中の人々と

お互いに
「困った時には、持ちつ持たれつ」
の信頼関係を築くための“はじめの一歩”を
この「ママイキ216期@名古屋」から、始めてみませんか?

という、熱いメッセージから始まりました。


そこから、あっという間の2時間。
まだまだお伝えしたい所ですが、
この講座、
来週までに仕上げなければいけない“宿題”がありますので…(^_^;)。

長文お付き合いいただき、ありがとうございました。


もし、「ひろっしゅコーチってどんな人?」と思われる方
特に放映内容に変更がなければ、
10月10日(金)のモーニングバードに出演する予定だそう。
詳細は、コーチのブログをご覧ください。




ブレスレット&指輪
娘がこの夏、北京でお友達に教えてもらいながら作りました♪。




0 件のコメント:

コメントを投稿