2014年8月8日金曜日

実践!頭の中を、おかたづけ

村田です。

今年1月から、このブログのタイトルを
『頭の中から、おかたづけ』に変更した理由は
私が学んでいる「ライフオーガナイズ」が実践している
“お片付けの特色”を、一言で表現したかったから。

“空間の整理”に加えて
「自分にとって、みなさんにとって“理想の暮らし”とは?」
「こういう事も、“頭の中や気持ちの整理”に結びつくのではないか?」
という内容も
試行錯誤しながら、
思いつくまま、
ブログに書き綴ってきました。


そのライフオーガナイズの“特色”の知識を、もう少し深めたく…。
8月7・8日の2日間、
ライフオーガナイザー向けの講座『セルフメンタルオーガナイズ講座』を受講。
講師である渡辺奈都子先生のご指導の下、
まずは自分自身の“頭の中や気持ち”と向き合い、
“今の私の頭の中のあちこちに浮かんでいる、モヤモヤした気持ち“
を整理してきました。





計12時間という長い時間をかけて
“頭の中や気持ちの整理”をした事によって、
わたしの頭の中にかかっていた霧が、少し晴れたような気がしています。

今までの自分だったら、おそらく
「こういう講座を受けたからには霧が晴れて、気分スッキリ!」
にならないと、満足できなかった自分。
でも、今回の講座受講後は
「モヤモヤしていても、今はこれで大丈夫~♪。」

と、現状を受け入れられるようになった気がします。


自分と向き合うために、
ワークを通じて、“自分の気持ち”を言葉にする機会が多くあり
頭の回転が速く
表現力豊かな
他のライフオーガナイザーの受講者の皆さんとの
“心の交流”からも、多くの気づきがありました。


ここ最近、写真や書類など
いわゆる“空間の整理”を通じて
「自分の出生から現在まで」を振り返り
どちらかといえば
「あの時、こうしておけばよかった。」と
後悔や懺悔することの方が多く…。


このタイミングで
家族の協力を得て
この講座を受講できた事にも感謝(^_^)。






0 件のコメント:

コメントを投稿