2014年7月31日木曜日

こころの“なんで?”に答える本

村田です。

娘の同級生のママとの交流や、里帰りなど
夏休みのイベント続きでなかなかブログ更新ができず…(;_:)。

暑い日が続いていますが、皆様、お元気ですか?


両家の実家はそれほど遠くはありませんが
1~2か月に3度ほどのペースで、
3~4日泊りがけで行く事が多いです。


実家から遠出するわけでもなく、
一緒に家事をして
お風呂あがりにお茶を飲み、TVを観ながら、
実母や義母と2人きりでまったり…。

健康のこと、最近気になっている事など
“日帰り”では、おそらく聞き出せない話がちょこちょこ。
今は、こういう時間を大切にしたいと思っています。


今回、実家に戻ると
作業台のそばに
娘のちょっとした「図書コーナー」ができていて
我が家の本棚とは全然違うセレクト。

「イラストがかわいかったから。」と
旅先で買ってきてくれた本→アマゾンのリンクはコチラ
数字に興味がある娘は大好き。
はじめてであうすうがくの絵本セット 全3巻

今日、帰宅間際に気づき
思わず手に取った本。


こころのふしぎ なぜ?どうして? (楽しく学べるシリーズ)

『こころのふしぎなぜ?どうして?』→アマゾンのリンクはコチラ

みえない“こころ”について
子供向けに分かり易く説明をしています。

こころってなに?から始まり
やさしさとは?
なぜ、万引きしてはいけないの?
世界平和とは?
など、テーマは多岐にわたります。

「おかたづけしたくない!いやなことは、やらなくていいんじゃない?」
なんていうテーマもあったりします(^_^)。



この著者の回答が、
すべて“我が家の価値観”に当てはまるわけではありませんが
この本をきっかけにして
「お父さんとお母さんは、こう思っているよ。」
と、娘に伝える、良いきっかけになると思いました。

年中の娘は最初、
「こんなマンガ本、キライ!」と、
購入してくれた私の両親の前でバッサリ…(^_^;)。

すべてふり仮名がふってあるのですが、小さい字も多く
まだちょっと娘には読みづらかったのでしょう。

お構いなしに、私が音読していたら
今は何に対しても「なんで?どうして?」と
聞きたがる娘が
「もっと読んで~!」と興味津々。

時間切れで読破は出来なかったので
続きは次回の訪問時に、また読みたいと思っています。








0 件のコメント:

コメントを投稿