2014年7月3日木曜日

写真の整理(アルバム選び)

村田です。

前回の記事→写真の整理(事前準備)のつづきです。


④写真の“保管方法”を選ぶ
ここ最近、私が試してみた方法をご紹介します。

すでに現像してしまった“2軍・3軍”の写真は
先述した③で使用した「ボックス収納」のまま保管で良いと思います。


でも、今回、私は
“1軍の写真”を「家族、親族や友人と楽しみたい!」という理由で
下記の方法を、採用してみることに。


【フォトバック】

これを機に、初めて挑戦。
キャンペーン中のサービスを利用→JORNAL お試し1冊無料キャンペーン
6月29日(日)に申し込んだA4サイズの『作品』が、本日7月3日に届きました。


背表紙がないので、省スペース。
ただ…
写真の位置やサイズを決める“テンプレート”が
自分が想像していたより種類が少なく、
写真を厳選するのに、かなり苦戦。

そして、
写真が映えるレイアウト。
シンプルが故に、コメントに悩み…(-_-)。
HP上の操作や作業に慣れない私は
1冊24ページをまとめるのに、約1カ月かかりました(汗)。


我が家は1回旅行にでると、かなりの枚数の写真を撮るので、
フォトバックで本に統一してしまうか?
「無印の差し込み式アルバム」にまとめるべきか?
と、まだ迷っています。

写真好きの知人から教えてもらった
TOLOT(→HPはコチラ)。
サイズが限られますが、
こちらも安価でチャレンジしやすいと思います。



  【クリエイティブメモリーズのアルバム】

これは、12×12インチ
→製品の説明はコチラ

スペースをかなりとるのと、
店頭販売がないので、
購入に踏み切るまで、こちらも約1カ月迷いました。
 が…
アルバムをすぐ見えない場所に保管しておくのではなく、
「リビングで、娘と思い出を共有できるアルバムを作りたい!」という
“今の私の気持ち”を最優先にして、選択。

本日7月3日は、
前田きょうこさんの「アルバム道場」に参加して、アドバイスを受けてきました。
3時間、休憩なし、ほぼ無言。
ひたすら娘が出生した1年分(約150枚)の写真の選別&カット。
今日の様子は→コチラ

とても楽しい作業で、思わずニヤニヤ^m^。

私は、昔から通信教育など
自宅でコツコツやるのが苦手です(>_<)。
“集中できる「場」で、先生や仲間と一緒に”
という方法が、

私には合っているのだな~、今日もしみじみ…。

このアルバムの良い所は、
はじめから台紙にかわいいプリントされていて
私が選んだベビー用のアルバムには“ストーリー性”もあり、
写真の選別作業がとてもしやすくなっています。

台紙のプリントにそれほどこだわらず、
写真をレイアウトしても、かわいく仕上がります。
貼りたかった、「娘の手形・足形」を貼るスペースも
すでに有りました。



台紙の差し替えや追加もOK。
そして、丈夫。
小さな子が多少乱暴に扱っても、大丈夫!
という、きょうこさんのアドバイスで決めました。

どこから手をつけたらいいのか分からない…
という人!
まずは、“最初の一歩”の講座が7月11日(金)に開催されるそうです。

私は5月にこの講座を受講し、
「今からでも、できる!」と
きょうこさんに背中を「ドーン!」と押してもらいました。


詳細は、
前田きょうこさんのブログ:アルバム相談会をご覧ください。


夏休みになって写真が増える前に、
アルバム制作に関する「モヤモヤ」を
スッキリさせてみてはいかがでしょうか~?


お友達親子が我が家に遊びにきそうな夏休み、
ここ数日の写真の整理で、

更にとっちらかってしまった
“我が家のお片付け”、そろそろ始めないとね…(汗)。

0 件のコメント:

コメントを投稿