2014年7月23日水曜日

“お片付け本”、どれを買う?

村田です。

ご無沙汰しています。

私自身の“お片付けスイッチ”が入り、
あちこち手をつけているものの
娘が今週から夏休み。
なかなか、思うように作業が進まずにいます。

そこで、家族が寝静まった後にゴソゴソお片付け。
つい、夜更かし。
生活のリズムが不規則になりがち。
いけませんね…。


さて、たくさん本屋さんに並んでいる『お片付け本』。
あなたはどうやって選んでいますか?


著者のお部屋のテイストが好みのもの?
“作業実例”がたくさんのっているもの?
最近、本当にたくさんの本が出版されて、目移りしてしまいますね。

私も気を付けないと、つい、買いすぎてしまいます(^_^;)。


本日は、
最近、気になっている本、ちょこちょこ手に取っている本を
ご紹介します。


『ミセス美香の美的ハウスキーピング2 物の持ち方&収納 徹底Lesson』中村美香 著
→アマゾンのリンクはコチラ

 


自分の家のタオルは他のお宅と比べて多い?少ない?
“所有物の数”が気になる人も多いのでは?
「著者はこれだけしかないけど、我が家は?」と
考える際の目安になると思います。


 
 
『love♥HOME Style 美しくシンプルな収納のアイデア集』Mari 
→アマゾンのリンクはコチラ

love HOME Style 美しくシンプルな収納のアイデア集


身近にある「100均グッズ・無印・IKEA」のグッズを使ってオシャレに収納。
具体的に「どんな収納容器を、どこに、どうやって」使うのか?
が、分かり易く説明されています。
第1弾『love♥HOME』より、いろいろな収納場所で応用できそうな気がして
私は好き。


今回ピックアップした上記2冊。
物を厳選する方法や、
物をどこに配置する場所決めなど
いわゆる「お片付けの基礎」が掲載されている本ではありません。

“自宅の理想のテイスト”は、度外視し、
知りたい情報は何か?目的を絞って。

『片づけなきゃ親の家、片づけたい自分の家』杉野原富士子 著
→アマゾンのリンクはコチラ




近頃、私が気にかけている事の一つ。
自分の義父母・両親の家だけでなく、
自分自身もこれから考えなければならない事がたくさんあるのだと
気づかせてくれる一冊です。


さて、“今のあなた”に必要は情報は、何ですか?






今朝は娘と蓮を観に行きました。
静かに、ずっと眺めていたかったな…。
























0 件のコメント:

コメントを投稿