2014年6月3日火曜日

“思い出写真”との格闘。

村田です。

娘が水疱瘡で週末は一歩も外出できなかったので…
大掃除と衣替えに、家族で取り組みました。

浴室や外回りなど、あと少し残っていますが
おかげで例年より少し早い時期に、家の中がサッパリ。


“お片付けマラソン”の方は…
写真の整理に取り組んでいます。

アンガーマネージメントの話は、また後日。

結婚してからの7年分。
撮りためた写真や、思い出の品…
思い切って、公開しますと
我が家に、今、こんなに!




実家にも、独身時代の写真がほぼ同量。
その上、両親の写真整理も一部、任されてしまい…(;_:)。


娘が生まれてからの写真は
「ちゃんとしたアルバムを残してあげたい。」という、プレッシャー。
どうやってまとめれば良いのか何年も悩み、
先輩のライフオーガナイザーや知人にも、いろいろ聞いてみたものの
自分が「出来る!続けられる!」と思える“解決策”が見つからず…。

おまけに
最近、実父からミラーレスカメラを譲り受け
スマホ、デジカメ、ミラーレスと
複数の機材で、1日に何枚も写真を撮影する機会が増え、データはドンドン増えるばかり。


そこで、
前田きょうこさんの『アルバム相談会』へ、先日参加してきました。

この日は猛暑日。炎天下、片道30分近い自転車移動は、さすがにちょっとしんどかったです(>_<)。


ミニ講座が30分。
個別相談が15分の予定でしたが、
参加者&講師の4人で話が盛り上がり、
2時間以上の時間が、あっという間に過ぎました(^_^)。


*なぜ、私は「アルバム」を作りたいのか?

という、“思考の整理”から始まり、

*なぜ、データ保存でなく、写真をプリントをしてアルバムを作った方がいいのか?

*なぜ、子供のアルバム作りは“ママである私”の仕事なのか?

*アルバムを子供と一緒に観るメリット

*おすすめアルバムの紹介

などなど、
とても説得力のある前田さんの言葉で、
ようやく私も、“始めの一歩”を踏み出した所です。


娘が生まれてからは、
写真のプリントアウトすら
ろくにしていなかったので、只今、大量のデータと格闘中。

まず、写真をプリントアウトする前の、この段階で…
*どんなアルバムを使うのか?
*そのアルバムの見開き1ページに、自分はどんなストーリを作り上げたいのか?
“ゴール”をイメージする所から、始めます。

この作業、“ライフオーガナイズのお片付け”と似ているから腑に落ちたのかも?
この選別がスムーズにできるようになると、
“ムダな写真”を撮影しなくなるそうですよ。


イベント目白押しの7月までに、
何とかデータの整理・保存→プリントアウトまでだけでも終わらせたく…。
しばらく、このブログの更新も、ちょっとペースダウンしそうです<(_ _)>。


 


先月、鍋蓋を足の上に落としてしまい…、見苦しい足ですみません。
本日、たまたま入った雑貨屋さんで
ずっと探していた、バタフライ・ツイストの靴を発見。

とても軽くて、コンパクトに折りたためます。履き心地も、なかなか良いですよ~。
幼稚園の室内履き用に♪






0 件のコメント:

コメントを投稿