2014年5月22日木曜日

沈黙は金?


村田です。


ドコモの新聞広告より
__________________________

沈黙は金。という言葉を変えたい。

「沈黙は金、雄弁は銀」。
雄弁は効果的だが、時に沈黙がそれを上回る、という意味の言葉です。
ただ、コミュニケーションを大事に思う企業としては、雄弁であることも支持したい。
なぜなら、会話には、沈黙からは得られない
気持ちが通じ合うからこその幸せが、たくさんあると思うからです。
「沈黙は金」は尊重しつつ、「雄弁も金」であってほしい。
ひそかにそう思うドコモです。

もっと、話しませんか?




____________________________


今日は、まさに「そうそう!」と思う瞬間がありました。


会ってお話しするまでは
「私、この人とは絶対に気が合わないだろうなー。」
「話す機会すら、多分ない。」
と、外見や話し方で「苦手だわ。」と、判断していた人がいます。


でも、この2か月間
頻繁に会う機会があり、
どうしてもその人を含め、
数名と一緒に取り組まなければいけない課題があり…。
何度か話をしているうちに、
今までの“自分の思いこみ”とは、全く違う人だという事が分かりました。


とても気が利くし、
決断が速い。
何しろ、場を和ませるのが上手。


真面目な話で煮詰まってくると、
「ところでさー。」と、
それまでとは全く無関係な話をし始めます。
その、突拍子もない“話題の転換”に驚いて
つい、脱線…(^_^;)。

でも、その内容は、後で振り返ると
「こどもの事でなく、あなた自身はどんな人?」
を、さりげなく上手く会話から聞き出す、絶妙なトークだったりします。

“その人”の会話で場が和み、
互いの“得手不得手”や“価値観”が明確になり
上下関係なく、
「言いたいこと」が言いやすい雰囲気が
この数日で、できあがってきたような。
コミュニケーションを通じ、
「チームワーク」はこうやって作りあげていくんだなー
と、彼女から学ばせてもらっている気がします。


会って、腹を割って
話してみないと、
“他人”って、わからないもんだな…。



先日、鶴舞公園で一輪だけ咲いていました。そろそろたくさん咲いている頃かな?
















0 件のコメント:

コメントを投稿