2014年1月7日火曜日

あなたにとって“幸福”とは?

村田です。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
2014年も、よろしくお願いします。

年末年始は、主人と自分の実家をリレーするだけ。
他にどこかへ遠出したりも、特にしませんでした。
家事などで慌ただしく、あっという間の約10日間。
でも、美味しいものを皆で食べることができて大満足!
皆様はどんな年越しでしたでしょうか?

年が明けて1月3日。
主人の実家で、我が家を含め、3世帯の家族がそれぞれの部屋へ戻り
静かになったリビングで、主人と2人きり。

偶然観たTVは
NHK「幸福学」白熱教室

番組中に診断した“人生満足尺度”のテストの結果
私は平均よりちょっと上でしたが
主人は平均よりかなり下、らしいです…(汗)。

年の始めに
自分にとって、家族にとって、「しあわせとは?」を
考える機会をくれた、良い番組でした。
普段、TVはほとんど観ませんが
久しぶりにちゃんと最後まで座って観た、満足感もあり~♪。


今、ちょうど主人が読んでいる本
幸せのメカニズム・実践幸福学入門』の著者、前野隆司氏も登場。
この本にも、人生満足尺度のテストの詳細が記されているそうです。

ライフオーガナイザーの先輩、
森下純子さんも放映を観て
2日間にわたりブログで紹介されています。

人生満足尺度テストで幸せ度は何点?
幸せ作りに必要な材料とは?


今のあなたにとって「幸福」とは?
そして、この1年、どんな夢をかなえたいですか?

たくさん書こうとすると大変なので
3つぐらいでもいいかと…。
私もノートに書きとめる内容を、家事をしながら、考え中です。


シリーズで、毎週金曜日の夜の放映。
今から楽しみにしています。


義妹から娘へ、新春のプレゼント♪。

0 件のコメント:

コメントを投稿